動画制作。   

何年か前からチャレンジマッチの際、動画を撮って希望があればチャレンジャーの方に差し上げてます。




撮りっぱなしの動画じゃなくてちゃんと編集してです(^^




こんな感じ↓







このムービーはMacの動画編集ソフトのiMovieを使って作ってます。




IOSにもありますがこのiMovieってのがなかなか使えるんです(^^)




IOSで作ったムービーはこちら↓



 

 

こちらはちょっと工夫して頭にカメラを付けて自宅にて撮影したものです。

 

 

 

面白いでしょ(^^)




私がチャンレンジマッチされた方に動画を差し上げようと思ったのはチャレンジした方の勉強材料にしていただくためです。




実際自分のビリヤードを俯瞰(ふかん)で第三者として見る事は凄く大事だからです。




自分はどんなリズムで撞いているのか、どんなフォームなのか、どんな球を撞いているのか、自分がテーブルに向かってる目線とはぜんぜん違う目線で自分を見て何かを見つけてほしいからです。




自分の事より自分の目に映る事を比較評価する事は以外と出来るのもです。




厳しい目で自分自身を見て厳しく評価して自分で自分にビリヤードを教える。




またその厳しい目を養ってほしいんです。




私が初めて自分で撮った自分のビリヤードを見た時に思ったのは





“この人下手だわ”





って思いましたわ(^^;




まぁ実際下手でしたし見た通りだったからしゃーないんですがあまりにもひどくてびっくりしましたね(^^;




まず手球を撞けてない、んで撞くのが早い、リズムめちゃくちゃ、全体に強撞き、自分がそんな人を見たら





お前下手なのに調子こいてんなぁ〜


 

 


って思いますね。




間違いなく。




自分の場合ですよ(^^;




私的には自分のビリヤードを見る事でかなり勉強になりました。




皆さんも私みたいに一度動画を撮って自分を見てみてください。




きっとがっかりしますから(^^;




がっかりするって事は『もうだめだ』じゃなくて『まだまだ伸びる』ってことです。




常に前向きに楽しみましょう♫




これからはいろいろ役に立つ動画を作っていければなぁと思ってます(^^)




自分本位のビリヤードにならないように自分のビリヤードを見て自分がどうなのかを知っておいてもいいと思いますよ(^^)




今は携帯電話のムービーも高機能になりましたし写りも良いのでやってみてくださいね(^^)





今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

下のバナーをクリックしていただければ順位が上がります!

 

よろしくお願いします!


 

 

                                   2015/9/2著